2024年07月25日
祇園祭 ’24–08 残りは
2024.07.25
祇園祭 ’24–08
残りは
一昨日の23日が後祭の宵山で、昨日の24日が後祭の山鉾曳廻しと還幸祭で、そして今日は後祭の山鉾解体がありました。
23日はあばれ観音の撮影を頑張りすぎて、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ベッドに入った時は日が変っていました。
24日の昼間は、花笠巡行を出発から御旅所までを撮って、そのあと山鉾曳廻しの四条新町の辻回しに挑戦します。 夜の部は還幸祭です、中御座の神泉苑前の撮影から始めて、三条又旅所に回ります、あとは寺町三条、四条大橋、そして石段下まで撮りました。 この日も寝たのは日が変わる直前でした、大変疲れた一日になりました。
今日は山鉾の解体です、連日の疲れが残っていた為でしょうか朝が思うように成りません、鉾町に入った時には神松は既に切り落とされて状態でした。
添付写真の一枚目はあばれ観音の一コマです、夜中に御神体の観音様を蓮台に乗せて暴れ回るのです。 ブレもボケも無いような写真の方が不自然かと思いませんか、それとも下手な言い訳でしょうか。
二枚目の写真は昨夜の還幸祭です、神宝列が四条大橋まで戻って来て、休憩を取っているところです。 間も無く石段下、そして祇園さんの境内です。
三枚目の写真は今日の午前中の北観音山で撮りました。 鉾の解体中にタクシーが鉾の脇を通ります、それも4葉のクローバーのヤサカタクシーです、4葉には中々お目に掛かれません、みんなで「ア、四つ葉だ」状態でした。 ここではもう一つ珍しい事に逢いました、屋根周りが残っている状況で、神松が切り落とされているのです、こんな事は40年以上も祇園祭を撮影してきて、始めての経験です。
長かった祇園祭ですが後祭も終了しました、後は28日の神輿洗い、そして31日の疫神の払を残すのみと成りました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック