2023年07月23日
祇園祭 ’23–08 後祭の宵山
2023.07.23
祇園祭 ’23–08
後祭の宵山
今日は7月23日、後祭の宵山ですが朝からこのBlogを書いています、ついでに洗濯もしています、鉾町に入るのは昼くらいになるのかと。 そして明日は後祭の山鉾曳廻、花傘巡行、還幸祭の神輿渡御が行なわれます。
7月は祇園祭の撮影のために京都に来ているはずなのですが、コロナが始まった頃からは空き時間を見つけて、祇園祭以外の撮影にも励んでいます。 東福寺や御所で花の撮影もしますが、平安神宮の風鈴なども有りです、昨日は梅干しの天日干しを撮るために北野天満宮に出向きました、七夕飾りもあったのでこれも併せて撮って来ました。 撮影を終えて帰り道の参道を歩いている時に、神職の方とお目にかかりました。 ちょっとした立ち話をさせていただいたのですが、神社のお祭りのポスタなのに僧侶が写っている、これはどう謂うことか、こんな事から始まりました。 北野天満宮と八坂神社は似たような発展を遂げて来た、御手洗祭は北野にもあったこちらの方が古いのかもしれない。 10分か15分ほどの時間でしたが面白いことを数多く勉強させて頂きました、私の様な不勉強なカメラマンに貴重なお時間を割いて頂き、本当に有り難う御座いました。
添付写真の一枚目は、昨夜撮影した宵山の一コマです。 役行者山の写真ですが、他所の町内とちょっと違った絵面でしたので、御目に掛ける事としました。
二枚目の写真は昨日の午前中に、北野天満宮で撮影した梅干しの天日干しの一コマです、本殿前の庭で干していました、まさに梅の神社の神事です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック