2022年03月24日
徘徊歳時記 ’22-16 幣辛夷
2022.03.24
徘徊歳時記 ’22-16
幣辛夷
一昨日、昨日と寒い日が続きました、天気予報でも真冬の寒さだと言っておりました、真冬の寒さまでは我慢できますが暖房を控えろだとか何だとか、我慢にも限度がある様に感じます。 東日本大震災の後の11年間、政府なり電力会社なりは何をしていたのでしょうか、先を見る力がもう少し必要なのかなと思います。
今日も11時頃から徘徊に出ました、河津桜はもうおしまいの様です、すでに葉桜状態です。 寒緋桜は今が見頃でしょうか、大寒桜も見頃です、そのほか名前の解らない桜が3〜4種類咲き始めています。 染井吉野は開花が出されていますが、私の周りではもう少し掛かりそうです、待ち遠しい事は間違いありませんが、人出も凄く成るのでしょうか、またコロナ感染が騒がれそうです。
添付写真の一枚目は、善福寺公園で今日の徘徊の時に撮影した幣辛夷(シデコブシ)です、昨年は井の頭公園でも撮影できました。 絡んでいる花は雪柳だと思うのですが、花ビラがチョット大きくて色も着いています。
二枚目の写真は同じく善福寺公園で撮影したオカメ桜です、既に盛りは過ぎています、見頃は一週間前位だったと思います。 オカメ桜は初めてですが、仮のネームプレートが付いていたので間違い無いと思っているのですが。
この記事へのコメント
コメントを書く