
2020.04.17
徘徊歳時記 ’20-20
全国一律?
今日は朝から曇り空、夜の遅い期間帯には雨が降り始め、明日は一日中雨に成るとか、こんな時期に鬱陶し過ぎます。 緊急事態宣言が全国の道府県にも適応され、マスクと10万円を国民全員に配布するとか、今頃に成ってからですか、チョット遅過ぎたとの感は拭えません。 緊急事態宣言が全国展開されて、戸惑っている地方の県知事さんもいらっしゃるようですが、困ったコマッタとオロオロしているばかりでは如何にもなりません、自分の自治体に併せた対応をすれば好い事でしょう。 ひと月も前に対応策が練られていなければ、何をしていたのとの謗りは逃れません、地方の知事さん、地方選出の国会議員の皆さんもう一寸まともな対応を。
一昨日、井之頭公園のグランドの周りを一回りしたのですが、桜は一番遅い品種、何時もの年ですと連休くらいに咲く遅咲きの桜が今まさに満開、どちらかと云えば夏の花に変わっているこんな状況です。 人が集まらない所での写真撮影、此の次期これが最良の憂さ晴らしと運動不足解消ではないかと思っています。
今年は同じ井之頭公園でも、池の周りではなくグランドの周りを重点的に撮影しています、去年までは見掛けなかった花も多く撮影出来ます。 これは嬉しい事なのですがその分、調査も大変でナカナカ追着けません。
添付の写真も調査が終わっていない名も知らぬ花です。