2019年08月13日

祇園祭 ’19–尾 一次選考

2019.07.16b 058Bl.jpg 2019.07.16b 143Bl.jpg

2019.08.13

祇園祭 ’19–尾
一次選考

 今日は朝から陽の射さない天気です、昼前には雨も落ちて来るしまつ、午後からは時折青空を覗かせる事も有ったのですが、概ね曇りですが暑さの納まる事の無い一日でした。  暑い日が続いている所為でしょうか、祇園祭の疲れでしょうか何もする気になれません、高校野球を観ても其れ程の感動は有りません。
 何で今頃に成って祇園祭なのだ、8月4日のブログで、『此れにて祇園祭2019終了』と書いたのに。

 撮影に出掛ける気力が涌いて来ません、家に居てPCを触るのは其れ程苦になりません、そんな状態ですので出来る事だけ遣っている状況です。 例年ですと年が変わった頃から始める、祇園祭で撮影した写真の整理ですが、今年は既に始めています。 先ずは一次選考ですが、一週間程掛りましたが昨日までに終了しています、此れは使えそうな写真とそうでないものを仕分けする作業です。 この後は項目別に分類して、其れと同時にA・Bなどの等級分けをします、其の後昨年までの作品と比較しますので、結構手間のかかる作業に成ります。 デジカメに変えて10年程は一次選考だけで、後は放置していたのですが余りにも溜まり過ぎたので、上記の様な作業を毎年する運びに成りました。 この作業をする事によって、今までの撮影で不足している項目が把握出来ます、因って次の年は何を撮影すれば好いのかの指針が立ちます。

 今年の祇園祭は10日から28日まで撮影したのですが、ブログを見返すと16日、18日、19日の写真が添付されておりません、25〜27日の3日間は撮影しておりませんので、
此方は当然の事ながら添付されていません。 16日は前祭の宵山、18日は前祭の鉾解体、そして19日は後祭の鉾建てです、行事はイロイロと有った筈ですが何故か添付されていません。 今日は16日の宵山に行われる色々な行事のうち2点をご覧頂きます。
 添付写真の一枚目は、祇園の四条通で行われる神賑奉納行事の1コマです、祇園町の女将かその類いの方だと思うのですが、帯の柄が面白かったので撮影しました。 この手の柄の帯は前にも観た事があります、灯火もらいのお稚児さんのお母さんと祖母さんのセットの帯です、祖母さんは添付の写真と同じく黒地の帯、お母さんは白地の帯でした。
 二枚目の写真は石見神楽の1コマです、八坂神社の能舞台で日の落ちる頃から始まります。 神楽のテーマは素戔嗚尊が八岐大蛇を退治する出雲神話です。

posted by kazz at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: