2024年06月01日
徘徊歳時記 ’24-29 初夏の色々
2024.06.01
徘徊歳時記 ’24-29
初夏の色々
六月に成りました、先月の28(火)から月末の31(金)までの4日間、徘徊に出たのはよかったのですが、4連チャンは流石に疲れました、寄って今日は天気が良いのに徘徊をサボってこのBlogを書いています。
28日は小石川後楽園から清澄庭園と周り、菖蒲を中心に初夏の花を撮影したのですが、清澄庭園のコケ類が気になりました、来年のテーマになりそうです。
29日、30日は連続で新宿御苑へ、初夏の様々な花と、薔薇の花の終わりかけの撮影です。 ここ数年は植物図鑑として薔薇の花を撮っていたのですが、今回は花のアートを頭に置いての撮影になりました。
31日の徘徊は桃園川緑道です、阿佐ヶ谷駅の東側の高架下から、山手通りまで歩きました。 桃園川の徘徊は2ヶ月ぶり以上になるでしょうか、桜だの何だのとそちらにかまけてサボっていた次第です。 久々の桃園川緑道、初めて見かける花が数種ありました。
とにかく梅雨前の4日間の成果をご覧ください。
最初にご覧頂く写真は菖蒲です、28日に清澄庭園で撮りました。 後楽園も清澄庭園も大分咲いていますが、満開までは後一週間と云ったところでしょうか、来週が楽しみです。 横位置でワイドな絵が撮りたいと画策しています。
二枚目はドクダミです、29日に新宿御苑で撮影したものです。 一重と二重が並んで咲いていました、一重はこの季節何処にでも咲いていて、ジャマだの雑草だのと云われています。 二重のドクダミはナカナカお目に懸かれません、私の知る限りでは此処の他は、もう1ヶ所だけです。
三枚目の写真は31日に桃園川緑道で撮りました、確か初めて撮影した花だろうと思います。 ネットで検索したところ、オリヅルランと出て来ました、漢字で書けば折鶴蘭になるのだと思います。