2023年07月20日
祇園祭 ’23–07 後祭の曳初
2023.07.20
祇園祭 ’23–07
後祭の曳初
昨日は後祭の山鉾たて、今日の午後は後祭の曳初がありました。 一昨年までは新町通の3基でしたが、昨年からは新造の鷹山が加わって三条通でも行なわれています。 午前中は何処の山鉾町も曳初の準備をしているわけですが、これをパスして平安神宮とその界隈を徘徊していました。 今年はどうも祭に集中できません、祭が面白く無くなった、そう謂う訳では無く、体が怠い付いて行けない、そう言った事です歳なのでしょうか。
一枚目の写真は鷹山の曳初の1コマです。 鉾と曳山には囃子が付随しています、囃子方の中で鉦を担当しているのは子供達です、この鉦を叩くスティクには長い緒が付けられています。 鉦を叩くとこの緒が上下に跳ねて踊ります、観る余裕があれば面白いカットかもしれません。
二枚目は午前中に行った平安神宮での1コマです。 聞いた話なのですが、この時期平安神宮では風鈴が飾られています、そこで気晴らしの徘徊に出向いた訳です。 バックに写っているのは応天門です。
このBlog書いている途中で、一時中断をして四条寺町の御旅所に行って来ました、奉納囃子の撮影です。 神輿が御旅所に置かれている間は、毎日夕方から輪番で祇園囃子を奉納します。 ホテルを出て御旅所で撮影をして、そしてホテルに戻るまで、ざっと1時間くらいでしょうか。