2023年01月07日
徘徊歳時記 ’23-01 寒の入・七草
2023.01.07
徘徊歳時記 ’23-01
寒の入・七草
昨日が寒の入りで、今日は七草です。
正月は七草までだとの方は多いかと思います、人によっては鏡開まで、また左義長までと仰る方も居るかと思います、私的には正月は三ヶ日まで、四日以降は平常です。 三ヶ日はグウタラと朝から酒飲みをして、徘徊は四日から3連チャンとなりました、そして今日は休んでいます。 年末年始の天気予報では七草は雨だとの事でした、でも朝起きて外を見るといい天気です、いい意味で裏切られたと云う事になりました。 そんなこんなで新年早々に3連チャンと無理をしてしまいました、次の徘徊は連休明けの10(火)に成るのでしょうか。
この3日間の徘徊の成果をご覧ください。
一枚目の写真は四日に井の頭公園で撮影した千両です、バックの薦被りは棕櫚だと記憶しているのですが。 その植物を撮っている時は覚えているのですが、1ヶ月もすると忘れてしまう、これも歳のせいでしょうか。
二枚目は福寿草です、善福寺公園で五日に撮影したものです。 まだ蕾からチョット開き始めたばかりの花ですが、寒の入りの前に咲いています少し早いのかな、そんな感じがします。
三枚目の椿は侘助だろうと思います、六日に荻窪の角川庭園で撮りました。 山茶花の時期はソロソロ終わり、これからは椿の季節が3ヶ月ほど続くのかと、楽しみにしています。