2023年01月29日
徘徊歳時記 ’23-04 霜柱
2023.01.29
徘徊歳時記 ’23-04
霜柱
寒い日が続いています、大寒なのですからそれも致し方ない事です、逆にこの時期暖かい方が問題かと、地球温暖化如何なるのでしょうか。 私など凡人が如何のこうのと騒ぎ立てても如何にもならない事なのでしょうが、冬は寒く夏は暑いそんな写真が撮り続けられれば、こんな事を考えています。
25日(水)と)と26日(木)は井の頭公園徘徊しました、朝の最低気温が氷点下に成るとの天気予報でしたので、霜柱の撮影にチャレンジして見ました。 梅の花も大分咲いていました。
最初の写真は霜柱です、ピンが少し甘いかな。 マニュアルのマクロで手持ち撮影だと、私の能力ではこの辺が限界かも、三脚などを使用すると周辺を潰してしまうリスクが有ります。
二枚目は白梅です、陽が出ていない日でブルーを被って寒々しいのが良いのか、添付写真のように陽が当たって暖かさを演出できた方が良いのか?
2023年01月24日
PENT645D修理 その7 産まれ変われ無い乃
2023.01.24
PENT645D修理 その7
産まれ変われ無い乃
1月23日(月)の午前10時過ぎにリコーイメージングより電話を頂きました。 電話の相手は川野孝幸と名乗る方で、お客様相談センターの責任者だとの事です。 22日のブログに書いた内容に対する返答の積りだったのでしょうが、どうも話が噛み合いません。 今までと同様、自社の都合をユーザに押し付ける様に、言い包める様に話をする、ユーザの事は何も考えていない、こんなところでした。 今までの経緯には全て目を通しているとの事でしたが、私が「お客様相談センター」を信用していない事が理解出来ていない様子です。
文書での回答はできない、社長ならびに品質保証責任者は出られない、この一点張りに終始しています。 何か隠して置きたい事があるのでしょうか、社長や品質保証責任者が出て来られない理由とは?
スタートは、如何したら自分たちが信用してもらえる様になるのか、だと思うのですが。
赤羽昇社長殿
私がお話しさせて頂きたいのは 貴殿または品質保証責任者殿です このブログがお目に留まったのならば 対応のほど宜しくお願い申し上げます
お待ち申し上げております
以下の添付写真は二枚ともPENTAXのカメラで撮影したものです。
写真の一枚目は新宿御苑で撮影しました、今年に入ってからピンクと白の梅を撮っています、紅の梅は未だ見かけておりません。
二枚目も新宿御苑です、茄子とか悪茄子とかに似ている花ですが、この緑の実は何なのか、如何もナスの実になる様には思えませんし、また悪茄子の葉に在るトゲも見当たりません。
2023年01月22日
PENT645D修理 その6 生まれ変わった?
2023.01.22
PENT645D修理 その6
生まれ変わった?
久々にリコーイメージング(PENTAX)に関する事を書きます。
先日ネット検索をしていたところ、リコーイメージングは生まれ変わった、こんなタイトルを目にしました。 そう云う事ならばと電話をすると、お客様相談センターに繋がりました、ここは私と揉めている張本人の部署です。 生まれ変わったのならば、私の645Dのトラブルの件、これはどの様に処理するのか会社としての見解が聞きたいと、オペレータに告げたところ、1時間ほどして折り返しの電話が有りました。 出て来たのはオペレータの上司と名乗る課長クラスの社員です、私が聞きたいのは会社としての見解です。 当然の事ながら社長または品質保証責任者による文書での回答でしょう。 この様に云うと、社長や品質保証責任者は出られ無いだとか、文書による回答はできないだとか、寝ぼけた事を言い出します。 貴社は品質ISOを所得していないのか、揉め事になっている張本人のお客様相談センター、あなた方の見解を聞いてもしょうがない、この様に申し上げてこの日はここまでとしました。
19日、20日、21日と3連チャンで徘徊に出て居りました、少し疲れています、今日はデータ整理の日です、日曜の徘徊は出来るだけしない様にしています。
この3日間で、白梅、ピンクの梅そして蝋梅が撮影出来ました、どれも今シーズンの初見です、今後の早春の花が楽しみです。
一枚目の写真は、19日に善福寺公園で撮影した蝋梅です。 20代の頃、鎌倉で花、社殿、海などをとっていました、確か蝋梅は年明け前に咲き始めていたと記憶しています。
二枚目は菖蒲(アヤメ)だと思います、桃園川緑道で20日に撮影しました。 早過ぎますよネ、チョットどころでは有りません3〜4ヶ月も早いでしょうか、花の傍に在ったネームプレートには寒咲きアヤメと書いてありました。
2023年01月18日
徘徊歳時記 ’23-03 マンサク
2023年01月12日
徘徊歳時記 ’23-02 白い花
2023.01.12
徘徊歳時記 ’23-02
白い花
昨日は鏡開でした。 ゼンザイが欲しかったので近所のスーパーに行くと、ゼンザイどころかお汁粉も有りません、確かこの棚だったと探したのですが見付かりません。 そうです昨日は鏡開だったのです、皆さんが買い漁ったのだろうとの結論に至り諦めました。 この国にはまだ伝統が残っている事を感じた瞬間でした。
10日は桃園川緑道を、昨日は井の頭公園を徘徊しました。 7日、8日、9日は土曜、日曜、祝日の3連休でしたので人混みを避け、写真データの整理に励んで居りました、そして今日もデータ整理です。
一枚目の写真は酢漿草(カタバミ)だと思うのですが、10日に桃園川緑道で撮影しました。 酢漿草の花は5弁で葉は三つ葉なのですが、確かに葉は三枚ですが花は蕾で捩れています、確信が持てません。 ご教授頂けると有り難いのですが。
二枚目はスノードロップです、井の頭公園のジブリの脇で取りました。 昨年に比べるとチョット早いような感じがします。
2023年01月07日
徘徊歳時記 ’23-01 寒の入・七草
2023.01.07
徘徊歳時記 ’23-01
寒の入・七草
昨日が寒の入りで、今日は七草です。
正月は七草までだとの方は多いかと思います、人によっては鏡開まで、また左義長までと仰る方も居るかと思います、私的には正月は三ヶ日まで、四日以降は平常です。 三ヶ日はグウタラと朝から酒飲みをして、徘徊は四日から3連チャンとなりました、そして今日は休んでいます。 年末年始の天気予報では七草は雨だとの事でした、でも朝起きて外を見るといい天気です、いい意味で裏切られたと云う事になりました。 そんなこんなで新年早々に3連チャンと無理をしてしまいました、次の徘徊は連休明けの10(火)に成るのでしょうか。
この3日間の徘徊の成果をご覧ください。
一枚目の写真は四日に井の頭公園で撮影した千両です、バックの薦被りは棕櫚だと記憶しているのですが。 その植物を撮っている時は覚えているのですが、1ヶ月もすると忘れてしまう、これも歳のせいでしょうか。
二枚目は福寿草です、善福寺公園で五日に撮影したものです。 まだ蕾からチョット開き始めたばかりの花ですが、寒の入りの前に咲いています少し早いのかな、そんな感じがします。
三枚目の椿は侘助だろうと思います、六日に荻窪の角川庭園で撮りました。 山茶花の時期はソロソロ終わり、これからは椿の季節が3ヶ月ほど続くのかと、楽しみにしています。
2023年01月01日
謹賀新年
2023.01.01
謹賀新年
明けましておめでとう御座います 平成三十五年癸卯が始まりました
正月だとか元旦だとかと言っても普段と大した変わりがある訳では有りません、ただ寺社や駅の周辺は人混みに成りますので、出来るだけ外に出ないようにしています。 若い頃はやれ除夜の鐘だ、やれ初詣だと言って撮影に出ていたものです、でも今は高齢とコロナです。
朝から酒飲みをしていました、眠くなって目が覚めたらこんな時刻になっていました。
年末に撮影しておいた正月の写真をご覧いただきます。
一枚目は水仙です井の頭公園の池の周りで撮影しました、昨年の暮れにご覧頂いたのは蕾でした、何やらウンチクをたれた記憶もあります。 年が明けての水仙ですので、蕾では無く開いた花を使いました。
二枚目は吉祥寺駅北口に在るパルコのショーウィンドです。
三枚目は同じく吉祥寺駅北口ですが、アトレのエントランスに飾られた門松のアップです、こんなのも有りかな、そんな感じで居ります。
先ずは、新年のご挨拶代わりに。