2022年01月22日

徘徊歳時記 ’22-04 寒い日

22.01.17 094Bl.jpg 22.01.18 052Bl.jpg

2022.01.22

徘徊歳時記 ’22-04
寒い日

 寒い日が続いています、大寒に入ったのですからそれも致し方ありません、冬は寒いものこれが当たり前の感覚では。 そうは言っても60歳を過ぎてから、毎年の様に寒さが厳しくなって来ている様に感じます、気候変動などと言っている訳ではなく、体が寒さについて行けなくなって来ているのです。
 ここ数日は、日の出時刻の気温が氷点下の日もあります、こんな日には霜柱の撮影が出来るのは解っているのですが、寒さに負けた朝が2回ほど有りました。 昼から出掛けても、やはり良い結果には結び付きません、霜柱は融け始めています。

 今年になってからも何度か霜柱に挑戦したのですが、昨年の暮れにお見せしたモノ以上の作品にはなっておりません。 そう言う事ですので、今日は春の花をご覧いただきます。

 一枚目の写真はシナマンサクです、枯れた葉が残っている状態で花が咲く事、これがこの花の特徴だそうです。 漢字ですと支那金*梅に成るのですが、私の古いMacではマンサクが変換できません、*の部分は糸偏に婁です。
 二枚目の写真は井の頭公園で撮影した水仙です、雪のために茎が折れて下を向いているのだろうと思われます。 花弁に泥が付着している所からも、その辺りの事が推察できます。


7−11JAPANに関する件
 7−11との領収書(レシート)に関する件は、警察まで呼んだ店の対応です。 7−11の本社は何をそんなに恐れているのでしょうか、何から逃げようとしているのでしょうか。
 トラブルの経緯は、このブログで6回ほど書いて来ました、昨年の6/24の初回から8/21までです、ご一読ください。
 TVコマーシャルを見ていると、植樹やら何やら、地球温暖化対策などと、まともな事を言っておりますが、現場の店長があの対応では如何成る事やら。


実は、
 このブログは昨夜に書き始めました、途中で止めてしまったので結局、今日に成って残りの作業をする羽目になりました。
 今朝は霜柱の撮影の為に8時に家を出ました、撮影時間は1時間程でしたが、まだPCへのSaveが済んでおりません。

posted by kazz at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする